アンパンマンの呪い

adventar.org 序章 皆さん、憶えているでしょうか? すぐ濡れて力が出なくなるので極限まで顔の表面積を小さくされたアンパンマン でぶ詰め合わせ - でぶ脱却日記 (hatenablog.com) 国民的ヒーローであるアンパンマンが、shojin_debu という名の男により顔を…

FPSのエイムについて

apex(初めてプレイしたFPSゲーム)を初めてから1年半ほど経ちます。 実力的には去年のS14にソロダイヤ(上位5%くらい?)になって、最近はよりエイムが良くなりました(ランクをほとんどやっていないのでなんとも言えないですね)。 FPSのエイムについて、…

Atcoder 黄色になりました

以下は備忘録です。 ○精進で意識したこと ・負荷をかける(時間をはかる、バチャで人と競う、自分の色以上の問題を解く) ・時間がかかってもいいから解説ACをせずに解く(AGCの黄diffあたり) ・工夫できるところを探す(バグを生みにくい実装、簡潔な実装…

EDPC T-Permutation Skew tableauxを利用した解法

atcoder.jp 問題概要:を並び替えた順列であって、次の条件を満たすものは何通りか?で割った余りを求めよ。 ・文字列が与えられ、の文字目がのときはであり、の文字目がのときはである。 この問題はskew tableauxの標準盤の個数の数え上げに言い換えること…

Atcoder 青になりました

区切りなので書くことにしました。 〇水⇒青で思ったこと ・入水⇒水上位まではなんか自動的にレートが上がった。 ・水上位で停滞(多分青diffがあまり解けないとこうなる)。 ・無限人に抜かされた。。。 〇やって良かったこと ・前やった問題を解きなおして…

2/5 日記

え、今日1問しかといてないのか 絶句・N マス目のなんたらbitDP。普通に上から一つずつやると中央値の判定がうまくいかない。i行目の状態を表すbit列をbiとしたとき、bi-1、bi+1が存在する事がbiの成立条件となる。よって、dp[j][b]を、j行目まで見たときに…

2/4 日記

眠すぎる 応用情報、勉強する時間があるのか謎。。。 ・N - 入れ替えと並び替え (atcoder.jp) 解説ACした。Q回のswapで増加する転倒数は最大でQであり、ソートクエリのときは合計高々Q回のswapを行うことにより計算量が抑えられるというもの。 A[x]>A[x+1] …

2/3 日記

眠すぎる 応用情報の締め切りは来週までか~ ・M - 食堂 (atcoder.jp) 詰め切るのが難しかった。 メニューの周期はDであることと、好みの料理を食べる回数⇔食堂の利用回数の関係を利用したいので、ダブリングが有効であると考えられる(i日目とj日目のメニュ…

2/2 日記

今日はめちゃんこおねむにゃん ぷらにゃをぷにゃぷにゃ ・O - 可変全域木 (atcoder.jp) 結局、並列二分探索で解けた。 最小全域木を最初に構成し、そこにi番目の辺(u, v)を加えることを考える。 すると、もともと最小全域木に含まれていたu - vパス上の辺の…

2/1 日記

ねむねむにゃんこ PASTを進めていました ・K - 巨大企業 (atcoder.jp) 単純に親を辿ることを考えると、子が1つの頂点が連なっていた場合にO(N^2)とかになって難しいことが分かる。aとbのLCAがbであればいいので、これで解ける。 ・J - 地ならし (atcoder.jp)…

1/31 日記

もう1月も終わるのか、はやいなあ エキサイティングな毎日を送りたい。。。 ・E - Magical Ornament (atcoder.jp) 昨日解けなかった問題。TSPであることが分かれば考察要素はほぼない(bfsを使うとCiどうしの距離がスマートに求められる)。 なんで解けなか…

1/30 日記

今日は体調は良くも悪くもなく普通。起きた時間は10時くらい。 ・C - 幼稚園児高橋君 (atcoder.jp) 高橋君が訪れる点はK個で、座標上の点をすべて管理するのは大変なので自然とsetで管理しようとなる(ここまではいつもの感じ)。 そこで、例えば右向きに移…

1/29 日記

今日は眠いので寝る 明日起きたらコドフォバチャしようかな ・F - Fork in the Road (atcoder.jp) いつもの、という感じの問題だった。 メモ化再帰をするけど、削除する辺を全探索するとO(M^2)とかになって厳しいので、 削除する辺の始点を全探索すればよく…

1/28 日記

今日は読みたい本があるので、精進は早めに切り上げた。 ・C - Permutation City (atcoder.jp) dfsを使う。 葉から順番に決めていくのはすぐに思いつくけど、子が複数ある場合や根の相手側がなくなった場合を丁寧に考える必要がある。 ・サイクル基底 面白そ…

1/27 日記

心が乱れてからいつものペースに戻るのに時間がかかる、くうう ・D - Orientation (atcoder.jp) 結局自力じゃ解けなかったので、ヒントを見てAC。 ・最初の方針 連結成分ごとに分ける 各頂点のCを配列に入れ、ソート →サイクルじゃなければどこかの頂点のCは…

1/25 日記

今日は作問を少し進めた。 あとはゆっくり休む。おやすみなさい。

1/24 日記

ねむねむにゃんこ 今日はあまり問題数をこなせなかったけど、黄diffを二つ撃破できたからよしとする。 ・F - Sugoroku2 (atcoder.jp) 昨日のABC-F。 すごろく系で期待値を求める問題なので、まずは漸化式を立てる。 振り出しに戻るマスの集合をAとすれば、マ…

1/23 日記

今日はコンテストもあったけど、あまり集中できていなかった。 バチャを積極的にやっていって集中しようとする時間を増やそうかと思う。 ・D - 漸化式 (atcoder.jp) Mが大きいため、A(M)を求めるには何かしらの高速化が必要になる ①ビットごとにみるのはどう…

1/22 日記

ねむすぎ ねむねむにゃんこ 今日はなんかとても疲れていたけど、ぷらにゃのぎゅーで復活! ・D - Alice&Brown (atcoder.jp) 一見難しそうに見えるけど、意外とそうでもない。 後手に必勝法があるとき、先手に毎回同じ状態(負け状態)で手を渡せる操作がある…

1/21 日記

ううううう 今日も結局ぷらにゃ~と言ってしまった やっぱりぷらにゃはかわいいね まあ精進も出来てるからいいとしよう ・D - Stamp Rally (atcoder.jp) のこのこに教えてもらったやつ。 とにかくクエリ数が多いから、まとめて処理したい。 まとめて処理する…

1/20 日記

今日は一日中ぷらにゃたんと言っていました 流石にまずいね 明日は一日中にうにうたんと言います(反省) とても眠い やったこと ・H - Union Sets (atcoder.jp) この問題を並列二分探索と部分永続UFで解きました 並列二分探索はCODE THANKS FESTIVAL 2017 H…

1/19 日記

おい!!!!!!今日は寝るぞ!!!!!!! ぷらにゃ~が好きすぎるこの頃。 やったこと ・並列二分探索 …CODE THANKS FESTIVAL 2017 H - Union Sets (並列二分探索解法) - ARMERIA (hateblo.jp)この記事にざっと目を通しただけ。明日ちゃんと読むよ。 …

1/18 日記

めちゃくちゃ眠い ろーれんしゃんのほっぺびよーん 今日は0精進だけど代わりに作問の進捗があった ・前回まで 結局windowsではrimeが上手く動いてくれず、macで作問を行うことにした。 問題ディレクトリ、解答ディレクトリの作成までいって、あとはテストケ…

1/17 日記

今日は早めに書いてしまう ・ゆきこ A…2数のlcmを取れば周期が分かり、lcm未満の個数を考えればいい。これは二分探索。 B…2^N=2^(N-1)+...+2+1+1。 C…似た問題はNo.982 Add - yukicoderこれ。0305420.pdf (arxiv.org)ここに解き方。自分は検索したらupper_bo…

1/16 日記

ぷらにゃ~、致す系ってなにかな??? 今日はC++の環境構築(Windowsの方)を頑張っていたけど、 ターミナルの /bin/bash: g++: command not found のエラーが取れずに終了 ぐぬぬぬぬ ・ARC…コンテスト開始後10分くらいぼーっとしてしまっていた。やっぱり…

1/15 日記

今日は無だった 寝不足で頭が働きづらかった(昼寝したらちょっと良くなった)(まじでちゃんと寝ろ)(おふとんは君を待っている) 昨日はrimeをいじいじしてrime testができるまであと一歩のところに来ていた https://twitter.com/kyoprouno/status/134973…

1/14 日記

ぷらにゃんこ ぉぷぉぷにゃんこ のこにゃんこ (575) 今日は疲れていたので黄diff1問だけ解いた。考察って大事だなと感じる1問だった。 F - Laminate (atcoder.jp) rimeを少しいじいじして寝。 えでゅふぉ出る方々はがんばです。

1/13 日記

今日は昨日出たrime add . ~のエラーを追っていました。ひええ~(Windows) ・FileNotFoundError: [WinError 2]~で限界検索 ⇒なんか中国語版tertailみたいなサイトがヒットする 僕は中国語が読めません。 このエラーは何かしらのファイルを指定したときに、…

1/12 日記

今日はF - Laminate (atcoder.jp)これを考えてたけど分からないので作問環境の構築をしていた。 やったこと ・gitをインストール ↓ ・githubに行ってprivateリポジトリを作成 ↓ ・ローカルに作業ディレクトリを作成 ↓ ・rimeをインストール ↓ ・Git Bashを使…

1/11 日記

ぷらにゃたそ~~~~ ARC、ABCの反省を兼ねて、今日は理解が微妙な問題をやってました ・E - Active Infants (atcoder.jp)…これは未ACだった。やってみたら普通にかけたけど、この問題の考え方を使えるようにしたい。 ・A - Xor Battle (atcoder.jp)…こない…