11/24 日記

やったこと

Atcoder…4問といた。Reversiが面白かった。dpは色んな種類があって本当に面白いと思う。最近は累積和を取りながらやるやつにはまってる。

ヒエログリフ…人称代名詞をやった。こんな昔でも現代に遜色ない文法が構築されていたんだと感動しつつある。

組み合わせ論…ちょっと本読んだ。定義とか定理を追っていって理解するのが楽しい。

・作問…1問幾何的な問題を作問したけど、効率的なアルゴリズムが存在しないかもしれない(不等式評価を頑張ったら何かしらの性質があるのかな)。答えがあるか分からない問題をあれこれ考えるの、結構好きかも。作問だと自然とそれが要求されて楽しい。