1/15 日記

今日は無だった 寝不足で頭が働きづらかった(昼寝したらちょっと良くなった)(まじでちゃんと寝ろ)(おふとんは君を待っている)

昨日はrimeをいじいじしてrime testができるまであと一歩のところに来ていた

https://twitter.com/kyoprouno/status/1349735028251525122?s=20

これのせいでcompile errorが出ていたんだけど、/usr/bin/include/にあるstdcファイルにあるエラーメッセージの部分をコメントアウトすればいいだけだった。

t.co

これを貼ればおしまい。

無事rime testが動いてチュートリアル終了した~

色々問題が起きたけどひと通り自己完結できて良かった。あとはテストケース作りとかをちまちま進めていくかな。

 

・競プロ…F - Unfair Nim (atcoder.jp)これを考えていた。a3以降のxorをxとしたとき、

p^q=x ( p+q=a0+a1 )となるようなp, qを見つければいい。愚直にやるのはa≦10^12だから間に合わないけど、xのビットが1ならpかqのどっちかのビットが1、xのビットが0ならpとqのビットは同じ、これが分かれば桁DP的なことが出来て解ける。

 

明日はARCかぁ~