アンパンマンの呪い

adventar.org

序章

皆さん、憶えているでしょうか?

すぐ濡れて力が出なくなるので極限まで顔の表面積を小さくされたアンパンマン

でぶ詰め合わせ - でぶ脱却日記 (hatenablog.com)

 

国民的ヒーローであるアンパンマンが、shojin_debu という名の男により顔を極限まで小さくされました。

顔を濡らされるならまだしも、ここまで小さくされてはもはや誰なのかよくわかりません。これはアンパンマンにとって今までで一番の屈辱でしょう。

 

さて、この小さな顔を見て何か連想されるものはないでしょうか?

そう、FPSゲームで見られるクロスヘアですね!

簡単に言うと、射撃をするときの照準のことです。

fpsaim.blog.shinobi.jp

 

クロスヘアは点型や十字型のものが一般的ですが、その他にも様々な形のものが存在します。

特にvalorantというFPSゲームではクロスヘアをかなり自由にカスタマイズすることができます。

ここでふと、「アンパンマンの形のクロスヘアで敵をたくさん倒せば、アンパンマンの恨みを晴らせるのでは?」という考えに至りました。

 

アンパンマンクロスヘアを作る

Valorant Crosshair Database というサイトでは多数のユーザーがオリジナルのクロスヘアを作成し、公開されています。

もちろん、アンパンマンの形のクロスヘアを作っていた人はいなかったので作りました。

 

 

  • クロスヘアのイメージ(再現度は、まあ、)

 

 

  • クロスヘアのコピーコード
0;P;c;7;t;2;o;1;d;1;z;3;f;0;0t;10;0l;10;0v;2;0g;1;0o;2;0a;1;0f;0;1t;7;1l;4;1v;0;1g;1;1o;1;1a;0.312;1s;2.479

 

また、このクロスヘアは普通ではありません。キャラクターの停止時には顔を隠し、移動には顔を見せるようにしています(!?)。射撃時にも顔を見ることができます。

 

 

  • キャラクター移動時(射撃時)

 

アンパンマンクロスヘアは強いのか?

アンパンマンクロスヘアを作ったところで、このクロスヘアがどのくらい強いのか検証したいと思います。アンパンマンの呪いを背負っているので、さぞかし強いことでしょう。

とはいえアンパンマンFPSをするタイプではないので、通常時のプレイと比較するのはナンセンスです。検証ではアンパンマンクロスヘア使用時は利き手の右手で、通常時では反対の左手でプレイすることとしました。

 

射撃場での検証

検証では射撃訓練場のチャレンジを使いました。



以下の条件で通常時・アンパンマンクロスヘア使用時それぞれでチャレンジ成功にかかった秒数を記録しました。

  1. キャラクター:ジェット(好きなので)
  2. チャレンジ:ボットを50体排除する時間を競う
  3. ボットはアーマーなし
  4. 弾薬無限
  5. キャラクターの移動は禁止

記録は各条件で3回測定し、平均を比較することでアンパンマンクロスヘアの強さを検証することにしました。

 

  • 通常プレイ時

まあ普通に見やすいですね


クロスヘアが邪魔ですね

 

結果

プレイ条件\測定回 1 2 3 平均
通常プレイ時(非利き手) 59 58 55 57.333...
アンパンマンクロスヘア使用時(利き手) 74 74 69 72.333...

 

わざわざ平均を取るまでもありませんでしたね。アンパンマンクロスヘアの圧勝です。

個人的には非利き手でもそれなりにエイムできたことが驚きです(?)

 

おわりに

これでアンパンマンの呪いがとけると良いですね。

アンパンマンクロスヘアを使ってみたい人はクロスヘアのコピーコードから使えるので、ぜひ試してみてください。

なんでFPSをネタにしたのか、ですか?

それは shojin_debu さんが以前放った「FPSのエイム練習は頭がおかしい」という発言への対抗心かもしれません。まあ彼は普段から暴言が多いので、あまり気にしていませんけれども。

ちなみに私は valorant はほとんどプレイしたことがなく、今回の記事をきっかけに久しぶりにプレイしました。モチベが沸いたらもっとプレイしたいですね。

では皆さん、よいデブライフを。