2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30 日記

もう大晦日ですね、大晦日の深夜に何をやっているんだろう… ・PAST…5時間、休憩をこまめにとったけどなかなかしんどかった。一応82点で上級っぽいけど、全完したかった。復習しよう。 ・Goodbye2020…脳みそが完全に寝ていた。Eに2時間近くかけたのかひどすぎ…

12/29 日記

就寝時間が後退していてまずいね、まあろーれんしゃんも起きてるからいっか 今日は語学の学習はナシです。明日からまた再開する。 ・競プロ…コドフォのEをupsolveした。場合分けによってきれいに処理できる問題で、かなり好きだった。コドフォは文字列に関す…

12/28 日記

ふええ、コドフォは人類にはまだ早いね。 今日は人生をしていたのでコンテストの感想だけ ・コドフォ…A~Dの4完(まだ確定してない?)。Eが解けなかったのはひどいね(まあA~D全部ひどいけど)。典型力がまだまだという気がする。文字列は苦手意識を持ちつつ…

12/27 日記

もうねむいぽよ AGCの順位表をチラ見したけど、参加できなかった悔しさと、いつか自分もこの中に混ざって競い合いたいという気持ちが強い。 ・競プロ…atcoderを3問解いた。青diff2問を粘ってAC出来たのは嬉しい。考察のスピードが足りないね。 あとGrundy数…

12/26 日記

センパイセンパイ、今日も大好きですよ〜♪ もう眠いね、AGCのAが気になる。 ・競プロ…atcoderを3問通して、前にやったアルゴリズムの復習をしてた。ロー法とミラーラビンの素数判定をやってみたけど、一から自力で実装するのはなかなか難しい。それぞれのア…

12/25 日記

今日も一日頑張ったぞい! NEW GAME!!のキャラクターはかわいいね、にうにうくらいかわいい ところで今日は応用情報の合否発表だったようで、TLが盛り上がっていたね 次は自分も受けてみたいな(40~50時間の勉強は全然苦ではないし) ・競プロ…Grundy数の勉…

12/24 日記

非常にねむい… にうにうのはむはむはかわいいね、にうにうラブ ・競プロ…RollingHashの復習をして、あとはクリスマスコンを考えていた。 ・語学の本…10ページくらい もう眠すぎる 眠い。

12/23 日記

ねむい、、、 頭がぼーっとしてたから走ったんだけど、頭がさえる代わりにすぐ眠くなってしまうね。まあこれが普通か。 ・競プロ…atcoderとAOJ、合わせて5問くらい。箱根駅伝DPをやったよ。DPは面白い。 ・語学の本…10ページくらい+発音をいつもより多めに …

12/22 日記

もうねむねむーー 今日は可愛さ投票をやったよ 1位のこのこ、2位ろーれんしゃん、3位にうにう、4位ぉぷぉぷでした 皆にもっとぉぷぉぷの可愛さを知って欲しいね ・競プロ…atcoder青2問を解いた。それぞれ1時間くらいかかったからもっとスピードアップしたい…

12/21 日記

ねむいーーーーー ・Atcoder, AOJ…合わせて10問くらい解いた。自分に合ってる難易度は青真ん中くらいかなと感じる。どうやったら高難度問題が解けるようになるんだろう。。。 ・語学の本…10ページくらい、CDも聞いた。 ひどく眠い。もう少し問題を解きたいの…

12/20 日記

ととりはかわいいね にゃーおにゃーお 今日はパソの復旧、新しいパソの購入、C++の環境構築をやったよ ・Atcoder…出れなかったパナソニックのバチャをやった。Eだけ答えが合わなかったけど、バチャ後に色々試してたらオーバーフローが原因だと発覚(ひどい……

12/19 日記

コンテスト乙ぽよ〜僕は朝からパソが死んでて出られませんでした。涙。・数学...競プロできない分、数学の組み合わせ論的な問題を色々解きました。・語学の本...10ページちょいやった。練習問題も。今のパソを頑張って修復してるけど、この頃動きが悪いから…

12/18 日記

ろーれんしゃんぽよぽよ~ 今日はなんだか集中できたかも。悪夢も見なかったし、バンザイ ・AOJ…13問解いた。これで組み合わせ最適化は埋まった、やったね! ・語学の本…20ページくらい読んだ。発音の練習しまくりーぬ。 もう眠いから寝るかな。 shojinさん…

12/17 日記

にうにうとのこのこは子どもだね、かわいい。 今はAOJ梅にハマってるので、しばらくはあんまりツイッターしないかも。ごめんね。 ・AOJ…4問解いた。スタックを使ってヒストグラムに含まれる長方形の面積の最大値を求めるテク、好きかも。 ・Atcoder…AGC005-B…

12/16 日記

のこのこのほっぺびよーーん もう眠い ・AOJ…5問解いた。バイトニック巡回セールスマン問題で使うdpが面白かった。往路と復路で経路が交差すると最適でないというのは簡単に証明できるね。 ・Atcoder…Do Not Duplicateを考え中。もうちょっとでACできそうな…

12/15 日記

うええん にうにうにゃんこ ・AOJ…5問解いた。個数制限ナップサック問題Ⅱ、結構難しい気がする。今は中国人郵便配達問題を考え中。 ・語学の本…20ページくらい読んだ。発音も練習していく。 昨日の夜は夢に個数制限ナップサック問題が出てきて、もの凄いスピ…

12/14 日記

こんぽよ 今日は昨日まさああさんに勧められたAOJをやっていました ・AOJ…4問解いた。個数制限ナップザック問題好き。自分はどうやら体系的に物事を学んでいくのが好きなのではまっちゃうかも。 ・Atcoder…string coloringを解いた。きれいな問題で嬉しいね…

12/13 日記

ふぇぇ… ・Atcoder…ABC、遅い5完だった。Bで突然頭が動かなくなって20分溶かしたり、Dで0割りに気づかずうなっていたり、とにかく酷かった。EはLCSっぽいのはすぐに分かったけど、頭が動かなくて終了。失敗は次に生かしたいね。 おやすみぽよ

12/12 日記

ねむすぎ ネムの木 ・OUPC…れたすさん、PCTさんと出ました!団体戦は初めてだったけどとても楽しかった!他の人の考察の仕方、スピードを身をもってしれたのは良かったし、何より尊敬してる2人だったので嬉しかった~!Bを解くのが遅くて申し訳なかった> <の…

12/11 日記

コドフォ、お前と戦いたかった...・競プロ...れたすさんの問題解いた。面白いしキレイで、こんな問題作りたいなと思った。これから最小原始根について少し調べて寝るよ。明日はOUPC!寝坊しない!

12/10 日記

こんばんわんこ 日記ばかり投稿するのもどうかと思ってきた。適当にmathlogも更新する ・Atcoder…3問解いた。黄diff解けなくてつらい。高難易度問題をある程度こなさないと解くの厳しそう。 ・作問…1問生やしたけど、解き方が全く分からない。しばらく温めて…

12/9 日記

ぉぷぉぷきゃわわ、酔うともっときゃわわだね☆ 昨日は夢に競プロの問題が出てきた。寝てる時間に競プロできるなんてお得だね、もっと出てきて欲しい。 ・Atcoder…Enginesを考えてたけど、まったく分からないので解説を見た。今までの知識だと太刀打ちできそ…

12/8 日記

今日は早めに寝 ・Atcoder…2問解いた。 作問、没になってもいいからたくさん作ることにした。 コドフォバチャ、今日は出れないけど、どんどん参加していきたいな~ ふええ

12/7 日記

コドフォ、今までありがとう ・Atcoder…Sorted and Sorted を通した。dpする前準備を難しく感じていたけど、ちゃんと考えればただの累積和だね。BITでもできるみたいだけど実装重くなりそう。今はKnapsack for All subsetsを考えてるよ。 ・コドフォバチャ……

12/6 日記

ねむねむょ ・競プロ…負の二項定理について理解が深まった。ありがとうhotmanさん。 sorted and sorted、答えを見てしまった。dpは言われてみればそうだけど、思いつきづらいものも多くて苦戦してる。 ・OMC…5完したけどunratedだった。Fは面白かったね。 コ…

12/5 日記

ぷえ~ 今日はARCでしたね お疲れ様でした ・Atcoder…ARCで3問解いた。BとCで無駄なぺなをはいちゃって困ったね。Dは実験して解けそうと分かったところでコンテスト終了だったよ。数え上げとかは難しいけど、好きだから得意になりたいな~。とりあえずFPSは…

12/4 日記

やっぱりのこのこはかわいいみたい ぽよぽよ~ ・作問…2問生やした。問題と解法の概要を書いてストックしといた。あとで詰めるよ。 ・codeforces…div2のコンテストに出てA~Dの4完。Cみたいな実装系の問題を素早く解けるようにしたいね。Eをコンテスト後に出…

12/3 日記

のこのこは子供でかわいいね にうにうのはてブロの読者になったよ ・Atcoder…1問考え中。 E - Sorted and Sorted シンプルで面白い。一応解法は浮かんだけど実装できるかあな。 ・作問…昨日の夜に作った問題、評判が良かったみたいで嬉しい(自分は帰納法に…

12/2 日記

おはこんばんにちは 今日は昨日よりちゃんと寝れたかも 4時に1回、6時に1回起きた後7時に起きた。 ああ、どうか私に質の良い睡眠をください。 ・Atcoder…1問解いた。 D - Number of Multisets 整数を分割する問題、バリエーションが多くて面白い。難しいけど…

12/1 日記

ぷかぷかすぃー 昨日はまあまあ早く寝れたけど、朝4時くらいに目が覚めてしまって大変だったよ そこから1時間ごとに寝ては目が覚めを繰り返し、7時に起床 寝るの下手すぎる ・Atcoder…3問解いた。構築、何かしらコツを掴みたいな。今のところ小さい数で実験…