12/12 日記

ねむすぎ ネムの木

・OUPC…れたすさん、PCTさんと出ました!団体戦は初めてだったけどとても楽しかった!他の人の考察の仕方、スピードを身をもってしれたのは良かったし、何より尊敬してる2人だったので嬉しかった~!Bを解くのが遅くて申し訳なかった> <ので、今度チーム戦があるときまでに考察の速さ、幅をレベルアップさせたいな。

・ライブラリ…原始根に関する証明やアルゴリズムをいくつか読んでライブラリ化した(pを素数として1~p-1までの数をランダムに選び、原始根かどうかチェックするもの)。最小原始根の上限はO(lnp^6)で抑えられるようで(37zigenさんに教えてもらった)、小さいものから調べていってもω(p-1)(lnp^6)のオーダーで求められるみたいだね。

以前は分からなかったアルゴリズムがだんだんわかってきて楽しい。蟻本を読みなおしてみようかと思ってる。

ねんね