12/29 日記

就寝時間が後退していてまずいね、まあろーれんしゃんも起きてるからいっか

今日は語学の学習はナシです。明日からまた再開する。

 

・競プロ…コドフォのEをupsolveした。場合分けによってきれいに処理できる問題で、かなり好きだった。コドフォは文字列に関する問題が多い気がするね。

 また、NIMについて学習を進めた。Misere NIM、再帰で解けないかと粘ってたけど、バグってかなりきつくなって答えを見てしまった(手元では合ってたから、おそらく配列外参照が起きてた)。普通のNIMと同様、きれいな必勝条件があって面白かった。参照してたサイトの証明が微妙に間違っていたので自分で証明まで書いておいた。

 

・組合せ論…日記にはあまり書いてなかったけど、毎日数問を解き続けてる。今日はTwitterにラムゼーの定理を使う問題を放流したけど、自作問題も作っていきたい。

ではそろそろぽや。