1/18 日記

めちゃくちゃ眠い ろーれんしゃんのほっぺびよーん

今日は0精進だけど代わりに作問の進捗があった

 

・前回まで

結局windowsではrimeが上手く動いてくれず、macで作問を行うことにした。

問題ディレクトリ、解答ディレクトリの作成までいって、あとはテストケースを生成するといった段階だった

・今日

とりあえずgeneratorとvalidatorを書いた。beetさんの記事とecasdqina-cp (scrapbox.io)ここを参考にした。

testlib.hが無いので、/usr/local/bin の下にコピペ。パスを通す。

よく分からなかったので思い切ってrime testを実行すると2つのエラーが!

 ①validatorがunavailableです

 ➁test caseが見当たりません

①は適当に調べたらTESTSETがあるディレクトリにtestlib.hが無いことが原因だった。面倒なのでここにもコピペ。

➁はTESTSETを編集していないことが問題だった(おいおい

公式サンプルを見ながらやったらなんかできる!

 

という感じで、テストケースの生成まで終えることができました。

分かりやすい記事を書いてくれたbeetさん、rimeの存在を教えてくれたのこのこ、本当にありがとう。

そして、テストケースたち、生まれてきてくれて本当にありがとう。

小田和正の曲が流れる~

 

ぽや