1/27 日記

心が乱れてからいつものペースに戻るのに時間がかかる、くうう

D - Orientation (atcoder.jp)

結局自力じゃ解けなかったので、ヒントを見てAC。

・最初の方針

連結成分ごとに分ける

各頂点のCを配列に入れ、ソート

→サイクルじゃなければどこかの頂点のCは1

→頂点Cから到達できる頂点のを1ずつ減らす(減らしたいが、到達できる頂点がどこか定まらないので、この方針は断念)

 

・次の方針

ある辺に着目して、辺が結ぶ頂点i, jのCi, Cjが異なれば辺の方向は定まる。

→Ci, Cjが同じになるような辺の集合が残り、これらは連結成分ごとに同じ値になっているはず。ただ、具体的な構成の仕方が分からず。

 

・結局すぬけさんの解説を見て、dfs木という単語を目にしてやることが分かった。

low linkとかよく知らなかったからこれを機に学ぶ。

 

・OMC…ただただ破滅した()