1/2 日記

今日はAtcoderのコンテストでした。1/2からやるなんて気合入り過ぎ。

・ABC…A~Eの5完だった。正直Eまでは考察自体はそこまで難しく感じず、そのくせ自分の実装が遅かったから結構焦っていた。本当に人によって難易度感覚は違うんだな、という気持ち。

 FはAC出来なかったけど、せめてコンテスト中に3^n探索は思いつきたかった。3^n探索自体は知っていたけれど、理解が不足していた。

 昔解説ACしたものについてもきちんと理解が及んでいないのにとりあえず通しているものがあるから、もう一度見返そう。

 あと、解くのが遅い原因は考察段階での詰めが甘いことな気がしている。実装の細かいミスは図に書いていれば防げるものが多そう。意識してみよう。